ボディーケアセラピストへの道

ボディーケアセラピストを目指して勉強中   2012.5.30 24歳で乳がん告知(><)

施術後の感想

ありがたいことに、学校で練習で施術させていただいた人に書いてもらってね、とアンケート用紙を渡されていたのを、やっと活用することができました!(言い訳だけど、なかなかコピーする時間がとれなかった;;)

そして、28日29日と、アンケートを書いてもらえたので、それに対する感想なんかを書こうかと思います。

* 

1月28日

M氏に、基本形を一通り

一応学校では基本は25分以内に、ということなのだけれども、今回は35分ほどかかってしまいました...

M氏の施術後の感想は『途中から意識が飛んでしまい、覚えていない』とのこと

あと、『全体を通して圧が強く、痛かった』ともあった

−−−

 まず、時間内に収められなかった原因として リズムの悪さ・凝っているところを繰り返しやった・次の手技を頭の中で確認しながらやったことが挙げられると思われます

リズムの悪さと次の手技の確認をいちいちしている点については、もうとにかく練習するしかない(次の手技〜は紙に書いて覚える、という手もある)と思うのですが、凝っているところを繰り返しやっているのは、ちょっと考えて、とりあえず時間内に収める方を優先していこうと思います

 

1月29日

祖母に、基本形を一通り

時間内を意識して、でも30分かかってしまいました...

祖母の施術後の感想は『気持ちよかったです』と、特に下腿部後面(ふくらはぎ)へのアプローチが気に入ってもらえたようでした

−−−

身体の右側に負荷がかかっているのか、腕や脚など、右側に痛みやしびれがあったよう

一番つらいと言っていた右腕は、よく痛みがあるそうで、指圧をしたら気持ちいいと言ってもらえました

圧がちょうど良いと言ってもらえたのは嬉しいですが、今日はあまり強い圧はかけていなくて、逆に強い圧を好む人を満足させられるのか、不安な面も...

 

飼い猫の もも が、最近激しく嘔吐をするので心配で、病院に連れて行きました

血液検査の結果は、特に今すぐ入院!とかの心配はないのですが、まだよくわからないので、5日ほど薬を飲んで様子見です.....