ボディーケアセラピストへの道

ボディーケアセラピストを目指して勉強中   2012.5.30 24歳で乳がん告知(><)

今週は

学校、行けました(笑)

肩上部(肩のあたり)の、肩井(けんせい)肩中兪(けんちゅうゆ)巨骨(ここつ)という3つのツボを指圧する手技があるのですが、家族に協力してもらい練習を重ねるうちに、段々とツボの位置を短時間で捉えられるようになってきました!

わたし普段はiPadを使ってメールのチェックや調べ物をしているのですが、(iPadでも記事を書ければいいのですが、まだ未対応なので、面倒ですがPC開いて)家族に受けてもらったときの感想や意見なども、ここにこまめに書いてゆきたいです

ちなみに、水曜日に父親に受けてもらって感想を聞いたところ、気持ちよかった、と

(一応、一通りの手技を、1時間くらいかけてやったのですが)何よりも、お尻の辺りが気持ちよかった、と言ってくれました!

父はPCを使っての仕事で椅子に座りっぱなし(自営業なため、ほぼ1日中)なので、臀部(お尻のこと)が凝っていたのだと思われます

コリは、肩上部はそれほどでもなく、肩甲骨は利き手の右よりも、左側のほうが凝っていました

* 

 

 

学校の先生曰く、コリは同じ姿勢を続けた場合だと、大体20分くらいで発生するそうです

でも、20分ごとに身体を動かしたりしていては、仕事になりませんよね;;