ボディーケアセラピストへの道

ボディーケアセラピストを目指して勉強中   2012.5.30 24歳で乳がん告知(><)

今週もがんばりました...

先週末から、ほぐしの仕方を教えてもらい、空いた時間に練習しているのですが、身体の使い方っていうのは頭で変に考えてもできないもんなんだなーと思い知りました;

家で、彼に手伝ってもらい練習したら、何となくコツが掴めてきたように思います

学校の勉強もそうだけど、頭に入れた後、家に帰ってから復習するのって大事だなーと身にしみて思いました

 

さて、金曜日は、私なんぞのために歓迎会を開いていただきました:)

女性は私ひとりなので、なんだか心配でしたが、なんとか乗り切りました!

(ソフトドリンクで赤くなるわたし...;;)

 

金曜日は、院長と色々話せて勉強になりました

テンションの高いM先生という方がいるのですが、最近本で学んだ『肺や大腸を悪くすると、魚臭い臭いを発する』とあり、確かにM先生生臭いな...と思っていました。で、金曜に院長から、Mは胃腸もだいぶ悪くしてるからねと教えられ、やっぱり!と納得

東洋医学では、患者さんの肌の色や舌の状態を見たりする事を『望診(ぼうしん)』というのですが、その目を養っていこうと勉強中なのです...

 

 

そんなわたしも、環境の変化にうまく順応できず、顔のほてりを感じたので、漢方の力を借りようと思い、今日行ってきました!

なにやら、肝を傷めているらしく、だから最近精神不安定なのかー!と、納得

※東洋医学でいう肝は、いわゆる肝臓とはちょっと違っていて、体全体に栄養を巡らせる働きだったり、栄養を必要なところに必要なだけ配分する働きがあるのです

そして、肝は、春に影響を受けやすいところなのです

私は、清心という漢方を処方されました

以前、アトピーで飲んでいた荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)よりも、味が薄くて飲みやすいです!

 

 

そんなこんなで、皆様も春の気持ちの揺らぎには、春野菜がいいですよ

菜の花、春菊、セロリ、牡蠣やなつめも良いらしいです

あとは百合根とかも精神を落ち着かせてくれる効果があります(ちなみに私は最近、ドゥングルレ茶を飲んでいます。これもユリ科の植物)