ボディーケアセラピストへの道

ボディーケアセラピストを目指して勉強中   2012.5.30 24歳で乳がん告知(><)

肩こり

こんばんは
また間があいてしまいました[emoji:B5B]
先日、乳がんの手術痕から出血?したので、担当医に看てもらったら、手術の際に使った糸が、本来は身体に吸収される糸なんですが、私は若いから、体が異物と判断して、炎症起こしてるみたいになってしまっているようです…
若いからか……

さて、実家の方にも、整体ベッドを導入しましたので、日々練習に励んでおります[emoji:330]
私には高校生の妹がいるのですが、その妹も、慢性的な肩こりに悩まされています面白い記事を、知人に紹介してもらったのですが、その記事によると、“肩こりは、体の歪みや血行不良も要因の一つ”らしく、なるほど、と思いました。
正しくない姿勢などにより、体に歪みが生じ、血流が悪くなることにより、コリができる、という悪循環のようです。

正しい姿勢は、
壁にかかと(両足はそろえる)•お尻•肩•頭を付け、その時、腰と壁の間は、自分の手の厚みがようやく入るくらいにする
この状態を、長くて10分くらい維持する

しかし、正しい姿勢とはいえ、自分がキツイと思う姿勢は、中々維持し辛いですよね(^^;;
なので、私は妹に、毎日3分とかでいいから続けるといいよ、と言っています。
歯磨きをしてる間だけ、とかでいいんですもん。とりあえず、出来るだけ毎日続けること。
忘れっぽい人なんかは、紙に書いて貼っておくのもいいかもしれませんね。
私も、ちょこちょこやるようにしています。

肩こりも、精神的なストレスからくるものもあると思うので、一日の終わりに、リラックスすることも大切ですよね[emoji:335]
一日の疲れは、その日のうちに解消して、次の日に疲れを残さない!というのが、理想ですよね(^^;;